ビールマンスピン!

ビールマンスピン!

先月の中旬に「スプレッドイーグル!」という記事を投稿し、「イーグルって格好いい!」ってなことを書いたと思うのですが、今回は「ビールマンスピン」。

同じ作者の動画ですね。この「**collection**」シリーズ、面白いですねぇ。色々な要素ごとに動画があって。

無言で魅入っちゃうなぁ。

そんなこんなで「ビールマンスピン」。

デニス・ビールマンさんの記事とか投稿しているので、ビールマンスピンについて書くと重複するかもしれないし、全然逆のこと書くかもしれませんが、とりあえず書いてみる。

現在では当たり前のようにビールマンスピンが見られて、かつトリプルアクセルとかも普通に浅田真央選手とがやっちゃうので見慣れているといえば見慣れているこれらですが、わたし、生まれて初めてビールマンスピン見たときは驚きました。

もちろん、現役バリバリなデニス・ビールマンさんのビールマンスピン。

なんつうか、想像外な体勢っていうんでしょうか、まさかこういう体勢とかないよな、つうか考えもつかなかった状態でのスピンだったわけで、「なんつう姿勢!」と思ったものでした。

それもスピンでしょ。

有り得ない!

それくらいインパクトありました。

今だと普通に見慣れちゃって、ビールマン・ポジションでのスパイラルとかもあるので、当たり前に感じるのですが、出来る選手出来ない選手がいたりする。

安藤美姫選手って肩の故障でもうビールマンスピン出来ないんですよね?

最近だと、ジュニアグランプリシリーズでのアナスタシア仔猫ちゃんのビールマンスピンに驚愕したのですが、デニス・ビールマンさんのやつを初めて見た時に比べれば、マ、たいしたことない(笑)

たいしたことないって思う時点で、見慣れちゃった感が出ているのですが。

ビールマンスピンってものがあって、その亜流というか、その凄いやつなので、既に存在するものの延長を見ているのと、存在しなかったものを初めて見たのとの違い。

やっぱ、ビールマンスピンって凄いですね。

演技中だと数秒ですよね。

でも、インパクトというか、印象に残る技術だったりするわけで、片手(ワンハンド)でやったり、右と左で交互にやったりと、色々バリエーションがある。

どうなんでしょう?日本だと、やはり浅田真央選手のやつですかね。柔らかさと深さがあって、真っ直ぐに天を見つめる視線と柔らかく開脚された足とのコントラストが美しさを醸し出しますよね。

海外選手だと誰だろうなぁ。

プルシェンコはおいといて・・・

左右でやるスルツカヤ、柔軟性抜群なミライやジャン、手足の長いキリンさん。コストナーってビールマン・ポジションでのスパイラルとかやりますが、足首がえらいとこにありますもんね。

やっぱ、変態度からいうと、ジャンですかね。

ジャンが出てきて旧動画宮殿で盛り上がった頃、まだ映像なくて画像だけで「なんなんだこの体勢は?これからどうやるんだ?」とか言っていて、実際の映像みたら「まんまかよ!」ってなった(笑)

そんなこんなで、コレクションシリーズの「ビールマンスピン」を見てみる。ビールマン・ポジションのスパイラルも。

■**collection**biellmann spin

■**collection** spiral Ⅲ 【Biellmann】【One-hand Biellmann 】

やはり、デニス・ビールマンさんのビールマンスピンですね。

「デニス・ビールマンのビールマンスピンって言いたいだけじゃね?」って言われそうですが、そうだから困る。

ファースト・インパクトがデニスのビールマンスピンだったので、マ、そうなります(笑)

つうわけで、最近の変態ビールマンスピン度ナンバーワンな、アナスタシア仔猫(Anastasia Kononenko)ちゃんのビールマンスピンも見てみる。

2009JGPハンガリー大会のやつ。過去記事で既出ですが。

54秒あたりからビールマンスピンです。

■2009 JGP Budapest Anastasia Kononenko SP

やっぱ、ビールマンスピン出来る選手は変態だナ。

あ、記事上部の画像はデニス・ビールマンさんのビールマンスピンなんですが(動画のワンシーン)、なぜこれを使ったかというと・・・

もうわかりますよね。

カルビーのポテトチップス!

だから。

昔のロゴのやつかな?

ってなことで。

ブライアン・オーサー級アレクセイ・ミーシン級ガリーナ・ズミエフスカヤ級シャーリー・ヒューズ級タチアナ・タラソワ級 (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5) -
Loading ... Loading ...
作成者:動画の王様
作成日:2009/09/29(火) 06:00
更新日:2009/09/29(火) 02:06
カテゴリ: スケート全般
タグ: , ,
ブログ村
アンダーアーマー、ウーマンズウェア一覧にリンク
・チ・ア・テ・ネ、ヤ、「